カフーアラシミソーリ 

*おうち時間を楽しむ!インテリア大好き主婦の暮らしごと*

子供部屋、間仕切壁をどうしよう。

f:id:kafuhiyo:20190313103852j:plain

息子(左)と娘(右)

 子供部屋問題。

うちでは娘と息子の机を横並びに置いていました。3学年差の兄妹の我が子。お兄ちゃんはもうすぐ5年生で今月から塾通いも始めました。妹はもうすぐ2年生。最近のハマり事は手芸。ミシンも使えるようになり、暇さえあればガタガタと。

勉強に集中したいお兄ちゃんの隣でミシンをガタガタしたり、、

西野カナのトリセツをリピート再生で練習したり、、そして喧嘩になる。

うるさい!邪魔すんな!と。

妹も悪気は全くなく一生懸命なだけ。

お互いのために同部屋はもう無理かなー。もともと間仕切壁を設置できるように建てているので、そろそろ部屋を区切ろうか、、なんて話もでていました。

 

f:id:kafuhiyo:20190311203555j:plain

部屋の扉。右は娘。左は息子。

壁を建てるにも工事がいるし、若干面倒な気がする。まだ壁は先延ばし?

考えた結果、とりあえずベッドを真ん中に置いて区切ってみることに。

それでも部屋は同じままだし。自分の部屋ができる!やったー!ってよろこんでる子供たちの気分は満たされないよね、、と思いつつも意外にもとても喜んでくれました!

f:id:kafuhiyo:20190311210343j:plain

左が息子スペース。右が娘。ベッドは上段を息子、下が娘。

同じ空間だからミシンの音も聞こえるし、うるさいときはウルさい。

だけどお互い気にならない様子。不思議。喧嘩も減ったし、それぞれのやりたいことに集中する時間が増えて何だか穏やか。こちらも喧嘩を納めなくていいから穏やか!

怖がりな息子は、これで夜ひとりで寝なくてよくなった!とホッとしたみたい。

一人部屋は嬉しいけど、夜寝るのが心配だったみたい。。

f:id:kafuhiyo:20190311210843j:plain

息子のスペース。

f:id:kafuhiyo:20190311210928j:plain

娘のスペース。

ピンクのふわふわしたものが好きな娘。自分のスペースは可愛いものだけを置ける!ってことがうれしいみたい。自分のスペースをどう作っていくか、部屋やインテリアは自分を表現するツールだと思うので、こだわって楽しんで欲しい、、というのが私の思い。ああしよう、こうしよう、って楽しそうにワクワクしている娘を見るのが嬉しい。

間仕切壁の設置は来年かな?もう1年いけるかな?

わからないけど、、二人の成長とともに変化する子供部屋づくりを楽しみたいです。

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村