カフーアラシミソーリ 

*おうち時間を楽しむ!インテリア大好き主婦の暮らしごと*

とうもろこし

『冷蔵庫をあけたら、とうもろこし畑だったよ!』
夫が私に言った。
ただいま我が家の野菜室にはとうもろこしがわんさか♪

毎年、この時期に実家から届く。
甘々娘という名の甘~いとうもろこし。
フルーツと言われるほど甘くて、毎年入手困難になるそうです。
15本届きました。

たっくさん届いたので、「明日はどうやって食べようかな~」と
ベッドの中で寝る前に考えるのが最近の日課になっています。

今朝はとうもろこしのお焼きにしました。

Dsc_0053

出汁、小麦粉、魚肉ソーセージ、しらす、とうもろこしを混ぜてオリーブオイルで焼く。息子のお好みの味だったみたいで、すごいいきおいで完食!

Dsc_0040

レンジでチンしてまるごと食べるのも美味!いちばん美味しさを味わえるかな。でも、そればかりでは飽きちゃうから。。
コーンスープにしたり、カレーにいれたり、何かととうもろこしの出番!
それでもまだまだ冷蔵庫の中はとうもろこし畑。。

Dsc_0059

私の実家は畑をしていて、祖母が色々作っているので、野菜をスーパーで買うことはほぼない様子。いつだって朝採り野菜で料理ができる。うらやましい限りだ。

実家の食卓は野菜がいっぱい。ナスの時期は、揚げナス、焼ナス、蒸しナス、なんて感じで毎日1人1~2本食べたりする。しかも毎日。6人家族で暮らしてたから、多い時では毎日12本もナスを使用してたことになる。“ナス料理”というよりは、“ナスを食べる!”って感じ。実家にいる頃は特に感じなかったけど、1人で生活するようになって、そんなに豪快に野菜をバクバク食べれるのは田舎ならではの贅沢だなーと思うようになった。当たり前だけど、毎日毎食ナスを食べてたらお金かかりすぎだよ。。

さて、そんなわが家。今は消費に悩むくらいのとうもろこし!
次はどうやって食べようかなー。

Dsc_0013