カフーアラシミソーリ 

*おうち時間を楽しむ!インテリア大好き主婦の暮らしごと*

近頃のこと。

久しぶりのブログ更新になってしまった。

予防接種があったり、近所のママ友と遊びに出かけたり、耳鼻科に連れて行ったり、毎日なにやら用事があって、PCに向かう時間が減っていましたー。

先週末の金~日まで、東京から妹が遊びに来ました。息子の相手を手伝ってもらいながら、色々お出かけしたり、食べたり、飲んだり、しゃべったり。。気兼ねなく過ごせて楽しい3日間でした。

Dsc_0037

妹とお昼寝する息子↑
前々から思っていたけど、やっぱり寝顔がそっくり。
息子は昼寝中にすごーく汗をかくのでタンクトップの肌着だけで寝かせてるんだけど、それでも暑そう。。真夏になったらどうしようか。

Dsc_0056

妹と夫と息子と4人で寺田屋に行きました↑
最近NHK大河の影響で『龍馬』にはまってます。
龍馬、勝海舟桂小五郎岩倉具視陸奥宗光・・・など等、そうそうたるメンバーの集合写真を見てびっくりしたり、お竜さんで有名なお風呂を見たり、見所満載でした。

Dsc_0054

近頃の息子は、いとも簡単に“たっち”するようになり、歩くのもヨチヨチながら安定してきて、10歩以上歩くことも増えてきた。おもちゃや絵本を持ちながらでも歩くし。言葉もさらに理解してきていて、いつのまにやら意思疎通には困らなくなってきました。しゃべれなくても、私の言ってることはわかってるし、息子の行動パターンから何を求めてるか場面に合わせてだいたいわかるようになったし。成長してきたんだなー。

お茶を飲むこと1つとっても、欲しい時は『おちゃ、おちゃ』って言うし、自分でフタもあけられるし、いらない時は『ぃらーない』とか言う。

絵本も、『○○○(絵本の題名)持っておいで』って言えば、その絵本をとってきたり。

息子の話す言葉は、聞き取れるのはまだまだ数少ないけれど、何かを伝えようとする話し振りに変わってきているなーと感じる。ちゃんと声のトーンや表情を使い分けてしゃべっているんだよね。

今、1歳2ヶ月。たのしい毎日です。