カフーアラシミソーリ 

*おうち時間を楽しむ!インテリア大好き主婦の暮らしごと*

ソファやベッドから降りる練習

息子と同じくらいの月齢の子どもがいるママ3人ほどに聞いた、
『ベッドから自分で降りれるようになった』という話。

教えたんだそう。
今はベッドから転落したりソファから落ちたりはしないんだって。

そうかー、教えるもんなんだなー。と思い、
最近練習させてます。

というのも、最近はお昼寝をおんぶじゃなくて布団でもしてくれるようになり、お昼寝させてる部屋と私のいる部屋が別なため、起きたことに気付かないことがあるから。。

今朝もまだ寝てると思ってキッチンにいて、
ふと覗いてみたらいつのまにか起きて遊んでいたし。

これはベッドから落ちるのも時間の問題。
まぁ、落ちて自分で理解していくというのもあるんだと思う。
みんな口々に、何度も落ちたよー、って言っていた。
落ちることで「ここから落ちたら痛い」とわかって
踏みとどまるらしい。

私は落ちる前に防いでしまう。。

それは他のことでも言えていて、、、。
息子が痛いこと、危ないめに合うのを怖がって守りに入ってしまう。。
ダメダメです。

それじゃあいけないと最近よく思う。

夫にも少々の傷を作ってでも、
好きなようにさせてあげた方がいい、と言われるし。

よーくわかるんだけどね。どうにも怖くてね。

でも男の子だし、危ないことも『危ないと理解して我慢できる』ように教えないといけないよな、と最近思っています。

今はいろいろと見守りつつ自由にさせてる。
ハラハラドキドキするけど。

Dsc_0022

お昼寝から起きたばかりの息子さん。

目がとろーんとしてて、
この様子の時はまだ動かずボーっとしてる。

Dsc_0025

ベッドからの降り方、何回か教えてみる。
やっぱりまだ頭から「うへぇ~」って降りようとする。

でも、ちゃんと後ろ向きに足から降りれて
ほめてあげると嬉しそうです。

Dsc_0040

ほめてあげると繰り返しやってみようとするので、
最近なんでもほめ殺し(笑)