カフーアラシミソーリ 

*おうち時間を楽しむ!インテリア大好き主婦の暮らしごと*

花水木の会

私の出産した産院では、月に1度、ここで出産した1歳までの赤ちゃんとお母さんが参加できる「花水木の会」というのがある。助産士さんや栄養士さんも参加してくれるから色々聞くこともできる。私は今日はじめて参加してみた。総勢30人くらいの赤ちゃんが集まっていてびっくり!ふうさんは3ヶ月だから小さい組に入り、いろんなお母さんや赤ちゃんと交流した。2時間くらいの間、ケーキを食べたりベビーマッサージを教わったり。赤ちゃんが泣こうが、途中でおっぱい飲ませようがなんでもOKだからすごく気がラクだし(しかも無料)、色々な境遇や考えで子育てに奮闘してるお母さんと話をするのはおもしろい。うちの病院は先生が楽観主義者というか、「お母さんがいきいきしてれば出産も子育てもポジティブにうまくいく!」というのがモットーで有名な人なので、集まってくるお母さんたちもそんなポジティブタイプが多くて、4ヶ月から離乳食をはじめてる人や、2ヶ月だけどもう電車でどこでも行くよ~、という人もいて、みんな大変だけど楽しく頑張ってる様子に励まされた☆ベビーマッサージにすごくふうさんが反応して、どこの子よりも笑っていた^^よっぽど気持ちよかったみたいだから家でもオイルを買ってやってみようと思う。ふうさんは行き帰りの電車でもグズらずに周りをキョロキョロして興味津々。産院でもお得意の愛想の良さをふりまき、よく笑っていて助かった。でも今日は猛暑日!!すっごく疲れてしまった。。ふうさんも疲れたのとマッサージの効果もあったのか、帰ってきて4時間もぶっ続けでお昼寝。。あまり眠ると夜寝ないからと思って私が4時間で起こしたんだけど、放っておいたらもっと眠ったハズ。

家でオイルなしでマッサージをしたらこの表情。

Dscf4260