カフーアラシミソーリ 

*おうち時間を楽しむ!インテリア大好き主婦の暮らしごと*

ディーラーめぐり2回目☆

車購入のためディーラーめぐりの第2回目に行ってきた。先週からはじめたディーラーめぐり。2回目の交渉が大事!ってネットとか本に書いてあったから気合を入れて行った。

今乗ってる車は友人の知り合いから大学時代に買ったものだし、交渉せずとも安くゆずってくれたから、私ら夫婦には初の購入交渉となる。。けっこう下調べして、作戦たてて挑んだ・・・結果はーーー

目標としていた値下げ額が今日の時点で一応クリア!でもまだいけそう、、もっといけるんちゃうかな~?と思った私たち、来週の週末に決める!という条件で最後の見積り提示をお願いして帰ってきた。狙っているのはNISSANセレナのハイウェイスターVセレクション。対抗馬はTOYOTAヴォクシーZS。どっちの営業マンさんもなかなか相性がよくてラッキー。営業さんとの相性はほんと大切。(結婚式の時のプランナーさんとは相性あわなくて、打合せがと~っても疲れて、ほとほとうんざりだったなぁ)ニッサントヨタの営業マンも相手会社の出方を気にしていておもしろい!私たちは夫は現役営業マン、私は元営業&接客業なもんで、車の値段はもちろんだけど、それぞれの営業マンのこともよく話題にあがる。それも楽しい☆なんとなく上手くいった感のある交渉だけど(いやいやまだ来週まで気は抜けない:笑)私は夫の表情での交渉の成果もある?と思う。ってのは、夫は表情に感情があまり出ない、というか出さないことが多くて。。特に買い物のとき。自分が店員だったらイヤだな~とよく思う。困った店員さんはそんな時いつも私に猛アピールしてくる(笑)私に言われても迷惑だし困るんだけど。。それでも服屋さんとかではそんな時一応アピールに返事をしている私。でも!今回の車では、営業さんが私に猛アピールしてもしゃべらずに、夫をじっと見ていた(私に言わずに夫に話して~ みたいに)。で、最後の方でしゃべりだした(笑)「貝になる宣言」していたのに、やっぱり最後には貝にはなれず☆でもそんなこんなで、ようやく来週まぁまぁ納得の値段で車が買えるのではないか?と期待しています~。ディーラーめぐり、頭も使うし疲れるから来週で終わりと思うとうれしいヽ(´▽`)/そのためにも来週末は頑張ろう!

気付いたこと。私は子どもを産んで強くなったのか、仕事をやめて主婦になったからなのか、ずうずうしくなってきている様子( ̄ー+ ̄)今までは相手の営業さんの立場とか考えて低姿勢になってしまうことが多かったんだけど、あまりそんな風にならない。。私はお客さんなんです!みたいな気持ちで無理も言えた☆本当に急いでるのに、急いでオーラに気付かず話し続ける営業さんの話もさえっぎったり(笑)前はできなかった! そうなるのは便利だけど、いいことなのか悪いことなのか。。ん~。ほどほどにしておこう!